• トップページ
  • 製品情報
  • 組立手順
  • お知らせ・ブログ
  • お問い合わせ
  • 飛騨美濃ふるさと通信

HOME > お知らせ・ブログ > ブログ > Q.応急仮設住宅として(脱着式)トレーラーハウスは有効ですか?

Q.応急仮設住宅として(脱着式)トレーラーハウスは有効ですか?

投稿日: | コメントを残す

こんにちは、トレーラーハウス及びシャーシ(車台)をオーダーメイドで設計・製作・販売している飛騨・美濃ふるさと企画です。

今回は、

Q.応急仮設住宅として(脱着式)トレーラーハウスは有効ですか?

を回答します。

A.有効です。

 

応急仮設住宅とは、
災害時など住家が全壊、全焼又は流失し、居住する住家がない者であって、
自らの資力では住家を得ることができないものに供与するものと定義されています。

 

現在の応急仮設住宅としての一般的な建物として、
以下があります。
(1)プレハブハウス(ユニットハウス)
(2)トレーラーハウス

 

現在、圧倒的に多いのは(1)となります。
しかし近年、法整備もありトレーラーハウスを応急仮設住宅/福祉避難所として利用されるケースが出てきました。

 

(1)のメリットとして、一度に大量に設置ができ、設営の効率化が図れます。
デメリットとして、壁が薄く隣接の音が気になる点、取り壊し費がかかります。

 

(2)のメリットとして、壁の防音問題をクリアーでき、決まった場所でない土地での設置が可能になります。(例)農業を営む方が集合仮設住宅では、遠方で作業が困難になる場合など、
場合によっては、2年間の利用制限以降、買取そのまま住み続ける選択肢も可能です。
トレーラーハウスは、再利用が可能の為、取り壊し費がかかりません。
デメリットとしては、台数の確保が難しい、同じハウス形状は少ないが挙げられます。

 

デメリットの解決策

各市町村の自治体がトレーラーハウスを保有し災害時に利用する仕組みを作ります。
災害時以外は、観光地の受付所や休憩所として利用します。
大型トレーラーハウス(全長12m以上)は市町村によって設置できない場所があったり、
移動が大掛かりになる為、車検を取得でき公道を牽引走行できる全長12m以内を推奨しています。

 

自治体がトレーラーハウスを保有するのも、いくつか選択肢があります。

一般的なトレーラーハウスでは無理ですが、
当社の脱着式トレーラーハウスの場合、ハウスとトレーラーが分離できますので、
ハウスだけトラックで被災地へ運び使用する事も可能です。
観光地などでトレーラーハウスとして使用し、
災害時は、トレーラーハウスorハウスのみ移設が可能です。

他には、

移動型住宅(ハウスのみ)製作・保有して、
災害時は、ハウスをトラックで被災地へ運び使用します。
将来、トレーラーハウスとして利用する事も考える場合、
ハウス製作時に当社のトレーラーに合体できる専用部品を付けて製作する必要があります。

 

まとめ

トレーラーハウスは、一般住宅並みの仕様で製作することができます。
プレハブハウスの様な取り壊しを前提としていない点や、
別の目的で利用もできる点を考えると応急仮設住宅としての広がりに期待できます。
願わくば、自治体が保有し、緊急時に利用する体制を整える事が望まれます。
トレーラーハウスを応急仮設住宅/福祉避難所として推進しているトレーラーハウス会社も、
プレハブハウスからトレーラーハウスに全面的に切り替えるのを推奨しているのではなく、
共存できること。選択肢が増える事を訴えています。

トレーラーハウスは、応急仮設住宅/福祉避難所として無限の可能性がある建物として
有効であると結論付けます。

 

<お問い合わせ先>
株式会社モールデック(飛騨・美濃ふるさと企画)
住所:岐阜県各務原市前渡西町927-1
電話番号:058-337-1951

 

 

株式会社モールデックでは、トレーラーに関係した様々なサービスを提供しています。

(1)『飛騨・美濃ふるさと企画』
・トレーラーハウス、車台(シャーシ)の販売

(2)『ユニットハウストレーラー』
・ユニットハウスに合う車台(シャーシ)の販売

(3)『マルチユースキャビン』
・半オーダーメイドのキッチントレーラー等の販売

(4)『ジビエサテライトユニット』
・移設可能な野生肉の解体処理施設の販売

(5)スモールトレーラーハウス
・2帖~4帖のおしゃれな木製小型トレーラーハウス

 

<トレーラーハウスQ&A>

Q.トレーラーを利用した移動式○○は実現できる?
Q.コスパの良い事務所用トレーラーハウスはありますか?
Q.タイニーハウス、トレーラーハウスのシャーシ(車台)はどこで買えますか?
Q.市街化調整区域に事務所・店舗をトレーラーハウスで設置できますか?
Q.移動展示トレーラーの製作はできますか?
Q.車検対応トレーラーハウスとは何ですか?
Q.コスパの良い移動式喫煙所(走る喫煙所)を製作できますか?
Q.コスパの良い離れ用トレーラーハウスを製作できますか?
Q.トレーラーハウス、タイニーハウス、コンテナハウス、ユニットハウスの違いは?
Q.トレーラーハウスの維持費はいくら必要ですか?
Q.中古トレーラーハウスの販売はありますか?
Q.トレーラーハウスホテル、移動式タイニーハウスホテルを開業するには?
Q.トレーラーハウスのメリット、デメリットは何ですか?
Q.新品100万円台のトレーラーハウスはありますか?
Q.トレーラーハウスのレンタルはしてますか?
Q.コンテナハウスを積載できるトレーラーは製作できますか?
Q.トレーラーハウスの展示場はありますか?
Q.トレーラーハウスを本拠地居住場所として利用できますか?住民登録は?
Q.ハウスメーカーがトレーラーハウス会社として新規事業・新規参入するには?
Q.コンテナハウスは製作できますか?
Q.自作でトレーラーハウスを製作できますか?
Q.中古のトレーラー車台シャーシはありますか?
Q.低床タイプのトレーラー車台シャーシは製作できますか?
Q.住居用ワンルーム(トイレ、バス、キッチン付)のトレーラーハウスはいくらですか?
Q.トレーラーハウスの設置費用はいくら必要ですか?
Q.トレーラーハウスの移動費(運送費)はいくら必要ですか?
Q.脱着式トレーラーハウスとは何ですか?
Q.移動式サウナ。サウナトレーラーは製作できますか?
Q.トレーラーハウスの費用はいくら必要ですか?
Q.どのようなトレーラー(車台)の製作事例がありますか?
Q.試作開発・自作で木造ハウスを製作する場合に最適なトレーラー(車台)はありますか?
Q.脱着式トレーラーでセルフビルドのトレーラーハウスを製作できますか?
Q.応急仮設住宅として(脱着式)トレーラーハウスは有効ですか?
Q.ハウスメーカーがトレーラーハウス事業に新規参入して差別化するには?
Q.ハウスメーカーがトレーラーハウス事業に新規参入して差別化するには?
Q.建ぺい率の制限があり、建物を建てられない場合トレーラーハウスで解決できますか?
Q.コスパの良い小型トレーラーハウスを製作できますか?
Q.移動式の無人販売所・コインロッカーは製作できますか?
Q.発熱患者用診察室(医療用トレーラーハウス)は製作できますか?

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページトップへ